あらかんサッカー観戦記NIWAKA

急に目覚めてサッカー観戦はじめちゃいました。

これがJ1か!!

FC東京VSサンフレッチェ広島(味スタ 10月28日15:00KO)

 

新宿駅京王線車内で紫のユニフォームを見たときの一抹の不安が確信に変わったのは調布駅で青いユニフォームの一団が乗り込んできた時でした。

それは飛田給駅から味スタに向かう途中にもいやというほど感じました。

これってワールドカップの日本代表戦ですか?

J3J1って違うんですね。

 

今回は、いわゆるスタグルいっちゃおうかなとか思ってたんだけど。

会場ついてからじゃ、昼メシ食いっぱぐれるかも。

途中で食料調達しようにも、どのコンビニのレジも長蛇の列。

味スタゲート前、臨時出店のケンタで、ようやく和風チキンカツバーガーセット(バーガー&ポテト、飲み物別800円!)とウーロン茶(300円!)をゲット。

入場ゲートを入ったら、さらに人・人・人!!

自販機でコーラ500㎖ペットボトル(300円!)を追加購入。

ようやく座席(バック指定3,700円)に到着しました。

2階席の後方のゴール真横あたり、さすがにピッチは遠いね(笑)

 

さて、ゲームのほうは、1-2でホームのFC東京が敗れました。

ゲーム内容自体は、正直、前回の方が面白かったです。

これは力量とかより、やはり観戦場所のよう。

前回はメインスタンド中段のほぼ真ん中あたり。

ニッパツはスタジアム自体も味スタよりかなり小ぶり。

選手の声や接触で体がぶつかる音も聞こえてきて、まさに今、真剣勝負を見てるという感じがしたから。

今回は、ちょっとリアルサカスタ(やったことないけど)って感じでした(笑)

 

でも、がっかりというわけではなく、観戦自体は楽しかったのですよ。

特にサポーターの応援が面白かった。

ゴール裏ホーム席最前列に陣取ったリーダー(?)の掛け声に合わせての歌や声出しはゲームにリズムを持たせて、全体がひとつの作品のように思えたくらい。

チームのゴール場面では、まさに(比喩じゃなく)スタジアムがド~ン!!と揺れました。

さらに、チームが失点しても、めげずに応援し続ける姿は感動的ですらあったです。

これはテレビでは絶対に伝わらないでしょうね。

 

<余談>

この日は、観客30,981人!!

これに関しては、J1の実力をまざまざと見せつけられたって感じ。(笑)

でも、特に応援チームはないけどサッカーの試合をスタジアムで観てみたいっていう俄さん(そんな人いないかもだけど)にはJ3お勧めですよ。